キャラクター紹介

リッカ(六花)

リッカ(六花)という名前のオコジョです。「雪の異称」が名前の由来で、雪の結晶の多くが六角形をしていることから、雪を六花(りっか)と呼ぶことがあります。また、オコジョはアイヌ語では「ウパシチロンヌプ」といいます。
リッカは法律を勉強しています。努力家でとても優しい子です。ちょっと真面目すぎるところ、頑固なところがあります。

ギンカ(銀花)

ギンカ(銀花)という名前のエゾリスです。「雪の異称」が 名前の由来で、雪の結晶が銀色の花のように見えることから、雪を銀花(ぎんか)と呼ぶことがあります。また、エゾリスはアイヌ語では「トゥスニンケ」といいます。
ギンカもリッカと同じように法律を勉強しています。ギンカはお話しすることが大好きな明るい子です。お話ししてると声が大きくなってしまうこともよくあります。

セッカ(雪花)

セッカ(雪花)という名前のシマエナガです。「雪の異称」が 名前の由来で、雪の結晶が花のように見えることから、雪を雪花(せっか)と呼ぶことがあります。また、シマエナガはアイヌ語では「ウパシチリ」といいます。
セッカも、リッカやギンカと同じく法律を勉強し始めました。セッカは声が小さくてお昼寝が大好きで、とってものんびり屋さんです。自分よりも法律のことをたくさん知っているリッカとギンカのことを尊敬しています。

※アイヌ語については、「アイヌと自然デジタル図鑑」より引用しています。
http://www.ainu-museum.or.jp/siror/index_sp.html

キャラクター及びキャラクターグッズについて

札幌司法書士会ウェブサイト及びSNSサービス公式アカウントに掲載されている全てのコンテンツ(文章・図表・写真・画像等)の権利は、札幌司法書士会又は権利者に帰属しています。
これらのコンテンツは、札幌司法書士会の許可なく、ダウンロード、複製、再出版、アップロード、掲示、伝送、配布等をすることはできません。

札幌司法書士会キャラクターを使用した配布物(グッズ)の販売・転売目的での収集及び販売・転売行為を禁止いたします。 配布物(グッズ)の販売・転売行為や偽造等に関するトラブルは、札幌司法書士会では責任を負いかねますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

※この取り扱いは予告なく変更することがございますのでご了承ください。